五月祭2007年05月29日 09:54

和太鼓
 またまた、若者の元気を頂戴に学園祭にいってきました。管弦楽やシンセグループなど音楽関連を中心に。そういえば、和太鼓も男性的でよかったですよ。
 携帯からブログに記事を入れられる便利さからヤフーに引越しを考えています。事前準備は、完了です。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tokyo2404/MYBLOG/yblog.html
よろしくね。

いよいよ大型連休だ2007年04月27日 18:51

クレマチス(てっせん)4/24
 今年は、大型連休はお仕事となりそうだ。しかし、5/1,2はお休みとなる妙な勤務となる。ここは、どうすごそうかな?茄子苗でも購入して、またやってみるかな?今度は千葉の露地栽培で。4月24日には、てっせん(クレマチス)が咲いていました。

もうツツジが2007年04月12日 20:46

4/11撮影したツツジ
 5月の連休のあたりだと思っていたのにもうつつじが咲きつつある。散りかけてより、やはりこれからって方がいいですね。近くのツツジ公園で見かけました。

4月だというのに。2007年04月10日 22:23

今年の4/8の桜です
 いつも4月は、年度の始まりでもあり目標を定めて行動するつもりではあるが、具体策がなく、無為に1年間過ごしてしまう。1月よりは4月なのだが。
 今年も同じような1年になることはわかっている。
 さて、今年は桜の満開の時期は長かったのかもしれませんが、昨年ほど圧倒されることはなかったですね。それでも先の日曜に散歩に行って、また撮ってきました。白山神社の隣の公園の桜です。そこから石神井川へ。
川面には、たくさんの桜の花びらが流れています。毎年の光景なんでしょうね。桜が散り始めると虚無感を感じるようになってきました。
 それでは、桜の写真をお目にかけます。

彼岸に2007年03月22日 22:40

 99歳で逝った祖母の葬儀の関係で、千葉の実家へ2泊した。久しぶりの父との二人の時間を持った。ようやく歩くことができている父だが自転車に乗るとしゃきっとするのでおどろいた。今日、二人して自転車で出かけた。あぶないので父が前で、私が後ろ、ちょっとまてよ、この光景どこかで。
 そうだ、8歳でようやく自転車に乗る事ができた頃、父の実家へ土手伝いに向かっていたときと同じだ。82歳となる父には私は未だにあの頃の私のように映っているのに違いない。これも親孝行なのかな?
 田舎に戻って、小さい頃お世話になった近所のおばさん、おじさん、友人のご両親と挨拶を交わしていると涙腺が緩んでしまうお彼岸でもあった。
 みなさん、元気で長生きしていただけるとよいなと思います。

オルセー美術館展2007年03月13日 23:03

 昨年のプラド美術館展に続いて、オルセー美術館展に東京都美術館に行ってきました。美的感性の少ない私でも十分堪能できる内容でした。まだの方には、お薦めです。4/8までだったと思います。春めいた頃、上野の観桜とあわせていかがでしょうか?
 ここのところ、話題というようなものがなくなっていることに気づいた。10日以上も開いてしまった。

ラグビー日本選手権2007年03月01日 22:44

 もう、5日もけいかしてしまったが、東芝vsトヨタはよかったですね。フリーキックが、うまく決まってりゃ結果は逆だったのかも。世界的にどの程度のレベルに日本ラグビーが位置するのかわかりませんが、次のワールドカップで結果がでるんでしょうね。
 そうしているうちに、急に世界的な連鎖株安がやってきた。2日間で約700円も日経平均が下がってしまった。証券会社の判断ではまたすぐにではないが18000円を今年中にも、さらには20000円とのことですが、どうなることやら。うまくサプライズを乗り越えていきたいものです。

Macコレクションとお別れ2007年02月20日 23:36

 PB150とPB520の処分のときがきてしまった。初期のSi、Centrisの処分が5年前、その後現在のG3(今では6年位前のモデルかな)と続いていた。いつかは利用できると思って保管したまま埃をかぶっていた。中年時代5年もの間利用し、愛着もあり手放したくはなかったものの邪魔ということからだ。当時、処分していれば、無料だったものが、今は一台あたり3150円、結局2台で6300円もかかってしまった。現在はwindows2台とMacG3の都合3代となった。
 もうハイパーカードを楽しめるMacがない。今までありがとう。なにしろ、最初は左右のクリックも理解が難しかったのでMacを使用し始めた。最初は1式で80万円もした。いつの間にか200万円くらい投資しちゃったかな。FDDも山ほどでてきて処分してしまいました。しかし、パソコンのおかげで今の職にあることができたのかも。

総武線2007年02月12日 23:50

しだれ梅
 土曜日に千葉の実家へ戻った。新宿から総武線でのんびり向かった。信濃町から錦糸町までの車窓からの眺めが好きです。また、外を見ていると25年前の新宿までの通勤時代を思い出します。
 春の桜咲く頃は、外堀沿いの風景、すれ違う中央線もまたいいものです。追い越されるのもしょうがないといったところ。市ヶ谷の釣堀、御茶ノ水でちょっと見える地下鉄丸の内線、明治記念館、国立競技場のカクテルライト、両国の昔SLが発車していた場所、両国から錦糸町の間の隅田川の横断。
 これに40年も前に聴いたオールディーズをMP3で聴いてりゃすっかり昔気分、ダイアナロス&シュープリームスおっとauのCMのBGMで使われているじゃん。あのころの友だちはどうしてるんだろうか?

トップリーグプレイオフ2007年02月04日 23:43

 東芝-サントリーは、よいゲームのようでしたね。絶対に中継か録画放送があるとおもっていたのに、まったくなかった。残念だ。
 翌日の0:40からTV-ASAHIで放送していました。でも、ニュースで結果がわかっているとねえ。