納豆人気?2007年01月21日 19:38

 あるある大事典なるTVプログラムで納豆でダイエットが簡単にできるとのものを1月に放送後、街では納豆が品薄状態となっていた。以下を知らない人もいるようで今日も幾分品薄気味である。ところが、この放送内容には、虚偽のデータが使用されていたことがわかり、本日の放送は休止。
 不二家は、あれだけ苦しい思いをさせられている。仕方がないとはおもいながらもまじめに取り組んでいた不二家の社員もいたはずであり、ちょっと激しすぎる制裁をうけつつある。
 さんざん、非難めいた放送を行っていたTV局が上述のようなことを放送していたとなるとこれまでのすべての放送についてまで、その真偽を問われてもやむをえないのではないか?また、本件、その製作もとのTV局の案内へとトップページからすごく深いところにお詫び内容のリンクが張られている。責任の一端を感じるのであれば、トップページに案内を載せるべきである。また、これまでの放送のすべてについて、虚偽内容が含まれていないのか検証して公表すべきではないだろうか?自身には甘くて、他に厳しい報道はできないと考えます。
 皆さんは、どうでしょうか?

 私も普段の倍は納豆を食べてしまっていたこの2週間でした。

コメント

_ TaaBoo ― 2007年01月22日 00:08

別府のホテルで朝食を食べているとき、隣のテーブルに上司と秘書のような二人ズレが食事をしていたのですが、その秘書嬢らしき女性が上司らしき男性に納豆は続けてらっしゃるんですか? と質問すると朝晩2度食べてると返事してました。その時は納豆がすきなんだ~と思ったのですが、後で娘に聞いたところテレビ番組で納豆がダイエットに良い、一日2度食べなければいけないと放送したとたん納豆が売り切れ続出になったとの話を聞き、あの時の会話はこれなんだと理解しました。 しかし、日本人は好きだね~
昔ココアが健康に良いって話がやはりTVで流れたとたんココアが品切れしたことがありましたね。 そんなもので簡単に健康が作れるかい!地道な努力がいるんじゃい。 運動もせず、好きなもの食って、ただココアや納豆食って健康にも、ダイエットにもなるわけないじゃん!

_ あま太郎 ― 2007年01月23日 00:18

「あるある」は、番組消滅のようですね。
結構長いことやっていたのに。

ダイエットをテーマにした番組で、安い食材とかが
取り上げられると、大したことないと分かっていな
がらもつい実践してみたくなりますよね。
昨年は、杜仲茶が品薄になってました。僕も夏場
は水代わりに冷やしたのを飲んでいましたが、
決しておいしいものではなく、長続きしませんでした。
でも、杜仲茶はある程度実証されているから、続け
れば何らかの成果は上がるのでしょう。

今回の納豆では、私もまんまと騙されました。
投資額は大したこと無かったけど、失った信用の
代償は高くつきますよね。

沢山買いだめしちゃったのだけど、賞味期限も
あるし、勿体無いので今週一杯は「1日2パック」
食べちゃうつもりです・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kirakira.asablo.jp/blog/2007/01/21/1128346/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。