七夕?2006年07月04日 21:13

 ここ練馬の街角のいたるところに短冊を下げた竹が見られるようになった。学生の頃は、これを見ると水泳や夏休み近し、あるいは梅雨明け間近などを感じていた。学生の頃ほど、感慨を感じなくなってきている。
 梅雨明けまでは、まだ時間がかかりそうだ。今日も一日、不安定な天候だった。
 お世話になった会社の大先輩が、4月に亡くなられたことを昨日知った。何も御礼をすることもできないままだった。小学生の頃、大泉のお屋敷の竹林で筍堀を見せられ、感心していた長男は4月に大学生となった。
 今年になって、知り合いの訃報が多く、ちょいと気になるところです。七夕ではないけれど、訃報なんて聞きたくないし、聞いても一年に一度にしたいものだ。知り合いの方々や自身も穏やかなスローライフを永く楽しみたいと願いつつ。

コメント

_ taaboo ― 2006年07月04日 23:38

hiroppeさんの日記のタイトルを見るまですっかり忘れていましたが、もうすぐ七夕なんですね。 早いですね月日が過ぎるのも。この間までまだ冬だなんて思っていたら春になりもう夏ですからね。そうこうしているうちに木々の葉が色づき、あっという間にまた冬が来てしまうんですよね。年とともに1年のサイクルが非常に早く感じる今日この頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kirakira.asablo.jp/blog/2006/07/04/432591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。