WINxpマシン障害=2006年07月15日 15:07

 昨日の朝からWINxpマシンが障害となってしまった。立ち上げ時のBIOSの読み込みがうまくいかず、CMOS-RAMのクリアと保持用リチウム電池の交換で復旧というので解決と思っていた。BIOSの設定も初期化したのに、読み込まない。 CDリカバリディスクからの回復を試みようにもそれも読みにいかない。仕方なく、今朝方サポートセンターへ修理手配しました。1週間は入院が必要とのこと、ちょっとはパソコンから遠ざかった1週間を過ごそうと3連休が始まりました。
 天候も不順なので、5年ぶりくらいの部屋の整理を始めた。いつになったら日の目をみるかわからない資料もたくさんあるが、すべて廃棄しきれずにいる。昨今は、ほとんどの資料はインターネットで探せるし、本当に必要な書籍はその時に購入したほうが、結局は経済的であるのはわかっているのだが。

コメント

_ taaboo ― 2006年07月15日 20:39

もし私のパソコンが壊れたら、私はすることがなくなりますね。 私は何時も中古パソコンを買っているのですが、よい物に行き当たってるようで故障に遭遇しませんね。

_ あま太郎 ― 2006年07月17日 17:17

PC故障とのことで、いざ動かなくなると不便ですよね。
今回はHDD障害ではなさそうなのが不幸中の幸いでしょうか。

我が家のマシンの1つも、昨年来調子が悪く、最初は
マザーボードの不良かと思い交換したのですが、今年
になって同じような現象が起こるので良く調べたら、
電源が不良と判明しました。自作機用の、ケースと
分離する特殊形状だったため、ケースごと交換する
ハメになりましたが、現在は至って快調!ガワが
変わったので新品みたいです(でも性能が・・・)。

_ hiroppe ― 2006年07月18日 23:50

まったく異常がみつからないと言われました。そのまま送り返してもらうことにしました。その後、汚れてしまっていたキーボードを外していたのをよい機会として掃除をしていたら右下の『shift』キーが押下された状態でロック状態になっているのを発見。こんなことが原因だったかも。うれしいような、かなしいような。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kirakira.asablo.jp/blog/2006/07/15/446088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。